【7月22日 AFP】アフリカサッカー連盟(CAF)は21日、男子の年間最優秀選手にセネガル代表FWのサディオ・マネ(Sadio Mane)を選出した。マネの受賞は2019年以来2度目。

 前月、イングランド・プレミアリーグのリバプール(Liverpool FC)からドイツ・ブンデスリーガ1部のバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)に加入したマネは、モロッコ・ラバトでの表彰式で「この賞を再び受賞でき、本当に光栄だしとてもうれしい」とコメントした。

「監督や、クラブと代表チームのチームメート、困難なときに力を貸してくれた友人に感謝したい」

 前日に行われた米メジャーリーグサッカー(MLS)、D.C.ユナイテッド(D.C. United)との親善試合でゴールを決め、バイエルンの6-2の勝利に貢献したマネは、大西洋を横断してラバトでの表彰式に駆けつけた。

 アフリカの年間最優秀選手は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)のため直近2年は選出がなく、マネは前回から連続での受賞となった。

 今回はリバプール時代のチームメートであるエジプト代表のFWモハメド・サラー(Mohamed Salah)、同じセネガル代表でチェルシー(Chelsea)に所属するGKエドゥアール・メンディ(Edouard Mendy)を抑えて受賞した。(c)AFP