【7月20日 CGTN Japanese】「羽生結弦競技引退」に関連する話題が19日、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」でトレンド入りし、大きな注目を集めています。多くの中国ファンはプロ転向を決めた羽生選手を心から祝福しています。

 複数の日本メディアは19日、フィギュアスケートの羽生選手が、東京都内で行われた記者会見で、今後、競技会には出場せず、プロのスケーターに転向する考えを示したことを報道しました。

 フィギュアスケートでオリンピック2連覇を達成した羽生選手はその素晴らしいパフォーマンスで、中国でも多くのファンをとりこにしました。羽生選手の会見が始まると、中国メディアも続々と速報で伝えました。中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ、CMG)の動画アプリは動画論評「“ゆづ”の新時代 競技引退後も輝き続ける」など10以上の番組を配信し、総視聴回数は2500万回を超えました。

 中国のファンからは、「永遠の羽生結弦」「どこにいても最高の羽生さんだと信じています」「羽生結弦という名前をいつまでも忘れられません。ずっと応援します」「音楽に合わせて軽快に滑る姿が大好きです」「いつか“ゆづ”のアイスショーを会場で見られるといいなと思っています」「これは終わりではなく、新たなスタートです」など、羽生選手へのエールが多数寄せられました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News