【7月8日 AFP】ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相が7日に辞意を表明したことを受け、首相が今月末に公式別荘で開く予定だったキャリー(Carrie Johnson)夫人との結婚披露宴の会場変更を求める声が上がっている。

 ジョンソン夫妻は昨年5月、ロンドンで非公開の結婚式を挙げ、その後の首相官邸でのガーデンパーティーでは新型コロナウイルス関連の規制により招待客の数は30人に制限された。今月30日には、ロンドン近郊にある首相別邸チェッカーズ(Chequers)でより豪華な披露宴を開く予定だった。

 ジョンソン氏は、保守党の次期党首が選出されるまで首相職にとどまると説明しており、退任は10月になる可能性もある。

 だがガーディアン(Guardian)やデーリー・ミラー(Daily Mirror)などの英各紙は、同氏が即時辞任しない理由の一つとして、チェッカーズを予定通り披露宴会場として利用する意図があると報道。招待状はすでに発送されたと伝えている。

 さらに、ジョンソン氏が首相官邸で辞任を表明した際、「ここチェッカーズの素晴らしい職員」に感謝すると言い間違えたことで、同氏がチェッカーズのことを考えていたのではないかとの批判も生まれている。

 ロンドンのサディク・カーン(Sadiq Khan)市長はラジオ局LBCに対し、「納税者の負担でチェッカーズにてぜいたくな結婚式を挙げたいのは皆同じだが、英国民が許さないため、ジョンソン氏はそれができないだろう」と語った。与野党からは、ジョンソン氏の即時辞任を求める声が上がっている。(c)AFP