【7月6日 AFP】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は5日、ギリシャの海運業界がロシアの原油輸出に関与しているとし、「欧州の利益に合致しない」と非難した。

 ゼレンスキー氏は、ギリシャの首都アテネで開かれた経済フォーラムにオンラインで参加し、「ギリシャ企業はロシア産原油の輸送に向け、最大級のタンカー船団を提供している」と述べた。

 ロシアのウクライナ侵攻を受け、世界の多くの海運会社がロシアとの取引を停止した。しかし、欧州連合(EU)域内の船隊の大多数を保有するギリシャの海運業界は、ロシア産原油の輸送を続けている。

 ゼレンスキー氏は「ロシアのもう一つのエネルギー資源(天然ガス)が欧州、そして域内の各家計に対する武器として使われている時にこのようなことが行われている」として、「欧州、さらにギリシャとウクライナの利益に合致するものではないと確信している」と語った。

 ギリシャ船主協会(UGS)のメリナ・トラブロス(Melina Travlos)会長は先月、「ギリシャ船は違法行為は一切していない」「いかなる禁輸措置にも違反していない」と述べ、ロシア産原油の輸送継続を正当化していた。(c)AFP