マンC、イングランド代表MFフィリップス獲得
発信地:ロンドン/英国
このニュースをシェア
【7月5日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティ(Manchester City)は4日、リーズ・ユナイテッド(Leeds United)からイングランド代表MFカルヴィン・フィリップス(Kalvin Phillips)を獲得したと発表した。
移籍金は計4500万ポンド(約73億8000万円)と報じられている。シティは最初に4200万ポンド(約68億8000万円)を支払うことで合意しており、さらに300万ポンド(約5億円)のボーナスが加わる可能性があるという。
ジョゼップ・グアルディオラ(Josep Guardiola)監督が率いるシティと6年契約を結んだフィリップスは「マンチェスター・シティに加入でき、すごくうれしい」とコメントした。
長くチームを支えたブラジル人MFフェルナンジーニョ(Fernandinho)が昨シーズン限りで退団したため、指揮官は中盤の強化を目的にフィリップスを獲得した。
地元リーズのユースで育った26歳のフィリップスは、同クラブのトップチームで8シーズンにわたり公式戦230試合以上でプレー。2年前にはチームの主力としてプレミアリーグ昇格にも貢献した。
フィリップスは「素晴らしい選手たちがいて、まさに世界一優秀だと考えられているペップ・グアルディオラが監督を務めるシティは、この国で最高のチームであることをまたも証明した」と続けた。
「ペップの下でプレーしたり、彼やコーチングスタッフから学んだり、またそうした素晴らしいチームの一員になれることを信じられないほど楽しみにしている」 (c)AFP