【7月5日 AFP】(更新)米中西部イリノイ州シカゴ近郊のハイランドパーク(Highland Park)で4日に行われていた独立記念日のパレードの最中に銃乱射事件があり、少なくとも6人が死亡、25人が負傷した。警察は22歳の男を重要参考人として拘束した。

 拘束されたのはロバート・クリモ(Robert Crimo)参考人。車で逃走していた。同名・同年齢のミュージシャンがおり、「アウェーク・ザ・ラッパー(Awake the Rapper)」という名前で活動している。

 警察によると、事件は午前10時14分(日本時間5日午前0時14分)ごろ発生。容疑者は高性能のライフルを使い、パレードの観衆を無差別に狙ったとみられる。現場近くの建物の屋上からは「小火器の証拠品」が見つかっており、周囲から見えにくい場所から銃撃に及んだもようだ。

 ハイランドパークと近隣エバンストン(Evanston)は、独立記念日関連の行事をすべて中止したと発表した。

 事件を受けてジョー・バイデン(Joe Biden)大統領は「無意味な銃の暴力にショックを受けている」と述べた。また「多発する銃の暴力との闘いをあきらめることはない」として、約30年ぶりに成立した本格的な銃規制法に言及した上で「なすべきことはまだ多い」と語った。(c)AFP