【6月27日 AFP】コロンビア中部トリマ(Tolima)州エルエスピナル(El Espinal)で26日、闘牛場の3階建ての客席の一部が崩落し、少なくとも4人が死亡、300人以上が負傷した。市民同士が小型の雄牛を闘わせる人気イベントの最中だった。

 ホセ・リカルド・オロスコ(Jose Ricardo Orozco)州知事は地元ラジオ局に対し「現時点で女性2人、男性1人、子ども1人の4人が死亡した」と話した。

 ソーシャルメディアに投稿された画像では、満席の3階建てスタンドの一部が崩れ落ち、数十人が地面に投げ出された様子が見られる。

 現場にいた別の人が撮影した動画には、競技エリアにとどまっている牛と、スタンドから逃げようとする客が映っていた。

 トリマ州の保健当局は、地元の複数の病院で322人が治療を受け、うち4人が集中治療室にいると語った。

 地元の民間防衛隊は、現時点で何人ががれきの下敷きになっているか分からないと述べた。

 闘牛は、盛大に行われるサンペドロ(San Pedro)祭りの一環だった。

 8月で退任するイバン・ドゥケ(Ivan Duque)大統領はツイッター(Twitter)に、事故原因の究明のため捜査を命じたと明らかにするとともに、犠牲者の家族への連帯を示した。(c)AFP