【6月23日 AFP】英スコットランド沖のシェトランド諸島(Shetland Islands)ラーウィック(Lerwick)で毎年1月に開催されるバイキングの火祭り「アップ・ヘリー・アー(Up Helly Aa)」に、来年から女性が参加できることになった。主催者が22日、発表した。

 アップ・ヘリー・アーはクリスマスシーズンの終わりを飾る祝祭で、1881年に始まった。バイキングの格好をした約1000人の男性が町を練り歩き、バイキングの帆船の復元模型にたいまつで火を放つと祭りは最高潮を迎える。伝統的なシェトランド諸島の踊りや大量に酒が消費されることでも知られ、観光客に人気のイベントだ。

 たいまつを掲げた行進には、これまで男性しか参加が認められていなかったが、ラーウィックの実行委員会は、女人禁制を解除する時が来たと発表。「来年1月31日の祭りは今までと次元の異なるものとなるが、本質と精神は変わらない」と表明した。

 参加資格をシェトランド諸島に5年以上継続して住んでいる16歳以上と定めた規定に変更はない。

 シェトランド諸島の他の地域では、2015年からアップ・ヘリー・アーへの女性参加を認めている。(c)AFP