【6月22日 AFP】イランで今年1~3月に少なくとも105人の死刑が執行されたとする国連(UN)の報告書が21日、公表された。執行件数はなお増加傾向にあるという。

 スイス・ジュネーブで行われた国連人権理事会(UN Human Rights Council)の会合で、ナダ・ナシフ(Nada Al-Nashif)副高等弁務官は「2020年の死刑執行件数は260人だった。21年は少なくとも310人で、うち少なくとも14人は女性だ」と述べた。

 今年1月1日~3月20日には少なくとも105人の死刑が執行された。そのうちの大半が少数派の出身者だった。

 ナシフ氏は「『最も重大な犯罪』に該当しない罪状であっても、公正な裁判基準とは相いれないやり方で死刑が科され続けている」と批判した。

 3月には、薬物関連の罪で死刑判決を受けた52人が、刑執行のためシラーズ(Shiraz)の刑務所に移送されたという。

 ナシフ氏はさらに、国際法では未成年に対する死刑が禁止されているにもかかわらず、イランでは継続的に適用されていると指摘。21年8月~22年3月に少なくとも2人の未成年に対する死刑が執行されたほか、85人の少年犯罪者が死刑を宣告されていると語った。

 これに対し、イランのメフディ・アリ・アバディ(Mehdi Ali Abadi)国連常駐副代表は報告書を一蹴。イランに汚名を着せるために西側諸国が国連に作成させたものであり、予断に基づいていると非難した。(c)AFP