【6月21日 AFP】米俳優ベン・スティラー(Ben Stiller)さんは20日、ウクライナの首都キーウでウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領と面会し、ロシアの侵攻を受けるウクライナへの支持を世界中から集めているゼレンスキー氏を「私のヒーロー」とたたえた。同国大統領府が面会の映像を公開した。

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の親善大使を務めるスティラーさんは「世界難民の日(World Refugee Day)」に合わせてゼレンスキー氏と面会。「お目にかかれて大変光栄だ。あなたは私のヒーローだ」と語った。

 ゼレンスキー氏が世界に向けて何度となく演説し、ウクライナへの支持を取り付けてきたことに触れ、「あなたがしてきたこと、国や世界を結集させようと行動してきたことは本当に人々を奮起させた」と述べた。

 スティラーさんはこの日、キーウ訪問前に郊外の激戦地イルピン(Irpin)を訪れた。ロシア軍は侵攻初期にイルピンに進軍、キーウに最接近した。

 スティラーさんは「ここに来なければ実際に何が起きているのか理解するのは難しいと思う」として、「私はけさ、イルピンに行ってきた。被害状況はテレビやソーシャルメディアで見ていたが、実際に見て感じて住民と話すのとは大違いだ」と話した。

 ゼレンスキー氏はスティラーさんに英語で謝意を伝え、「毎日戦争の話をするのは面白いことではないが、われわれにとっては人々に忘れ去られないようにすることが重要だ」と訴えた。(c)AFP