【6月17日 AFP】イタリアで16日、四肢まひの男性が「安楽死」した。同国倫理委員会に認められた初めての事例となった。男性を支援していたルカ・コシオーニ協会(Luca Coscioni Association)が明らかにした。

 男性は元トラック運転手のフェデリコ・カルボーニ(Federico Carboni)さん(44)。特別な機械を使って致死薬を自身に投与し、家族と友人にみとられて亡くなった。

 医療支援によって命を絶ったため、厳密には自殺ほう助に当たる。イタリアでは自殺ほう助は5~12年の禁錮刑が科される犯罪だが、憲法裁判所は2019年、自分の意思に基づいて判断でき、かつ「耐え難い」苦痛を抱えている人に対するほう助は必ずしも犯罪に該当しないと判断した。

 倫理委は昨年末、カルボーニさんの申請を承認。ローマ・カトリック教会の影響力が強いイタリア国内で、波紋が広がっていた。

 カルボーニさんは中部マルケ(Marche)州セニガッリア(Senigallia)出身で、「マリオ」の愛称で呼ばれていた。10年前に交通事故で脊椎を損傷して体が完全に動かなくなって以来、24時間態勢で看護を受けてきた。

 カルボーニさんは死を前にして「人生は素晴らしく、一度きりのものだから、別れを告げることに後悔がないと言えばうそになる」としながら、「残念ながら人生とはそういうものだ」と述べた。

「生きようと最善を尽くし、少しでも障害から回復できるよう努力してきたが、精神的にも肉体的にも限界にきた」

 カルボーニさんは最後に、「自活できず、なすがまま、すべてを人に頼っている」自身を「大海原に漂う小舟」にたとえた。「今ようやく、行きたいところへ自由に飛んで行ける」 (c)AFP