【6月16日 AFP】スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)に所属するDFダニエウ・アウベス(Daniel Alves)は15日、契約を延長せず、クラブを離れることになったと発表した。

 39歳のアウベスは昨年11月、2021-22シーズン末までの短期契約を結んでバルセロナに復帰していたが、自身2度目となる退団が決まった。

 ブラジル代表のアウベスはインスタグラム(Instagram)に「このクラブに復帰し、この素晴らしいユニホームに再び袖を通せる機会を与えてくれた全てのスタッフに感謝したい。私の喜びの大きさは計り知れない」と記した。

 リーグ戦を6度、国王杯(Copa del Rey)を4度、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)を3度制した2008年から2016年の1期目に公式戦391試合に出場したアウベスは、2期目も合わせるとバルセロナで計408試合プレーした。

 ブラジルが韓国と日本に勝利した今月の代表戦でもアウベスはともに先発出場しており、W杯カタール大会(2022 World Cup)に向けた登録メンバーの候補になっている。(c)AFP