【6月10日 AFP】スペイン1部リーグのバレンシア(Valencia CF)は9日、新監督にジェンナロ・ガットゥーゾ(Gennaro Gattuso)氏を招へいしたと発表した。契約期間は2年。

 44歳のガットゥーゾ氏は、前週解任されたホセ・ボルダラス(Jose Bordalas)前監督の後任となる。

 現役時代、闘争心あふれるMFとしてイタリア・セリエAのACミラン(AC Milan)で13年間プレーしたガットゥーゾ氏は、指導者としても同チームを率い、2019-20シーズンにはナポリ(SSC Napoli)にイタリア杯(Italian Cup 2019-20)のタイトルをもたらした。

 バレンシアがSNSに投稿した映像の中で、ガットゥーゾ氏は「私にとってサッカーとは情熱であり、競技への敬意であり、ボールへの愛」と語った。

「私はバレンシアの怖さを知っている。今季100周年を迎えるこの(メスタージャ・)スタジアム(Mestalla Stadium)で多くの偉大なチームが散っていくのを目にしてきた」

 8年前にピーター・リム(Peter Lim)氏がバレンシアを買収して以来、ガットゥーゾ氏は10人目の監督になる。

 昨季のバレンシアはリーグ戦を9位でフィニッシュ。国王杯(Copa del Rey 2021-22)では決勝に進出したものの、PK戦の末にレアル・ベティス(Real Betis)に敗れ優勝を逃した。(c)AFP