【6月8日 AFP】フランスのフランソワ・オランド(Francois Hollande)前大統領が、女優のジュリー・ガイエ(Julie Gayet)さんと結婚したことが分かった。2人は2014年、オランド氏の現職時に男女関係にあったことが明るみに出て、話題を呼んでいた。

 中部チュール(Tulle)の市長が仏紙ラモンターニュ(La Montagne)に明らかにしたもので、4日に結婚し、私的な式が行われた。同紙は、スーツを着たオランド氏と白いドレス姿のガイエさんが市庁舎の階段を上る写真を掲載した。

 2021年に映画でガイエさんと共演したミュージシャンのバンジャマン・ビオレ(Benjamin Biolay)さん以外に式の出席者はほとんど明らかになっていない。

 オランド氏は、事実上の「ファーストレディー」だったバレリー・トリルベレール(Valerie Trierweiler)さんと交際中にガイエさんと男女の関係になった。芸能誌「クローザー(Closer)」が2014年、ガイエさんのアパートにスクーターで到着したオランド氏の写真と共に両者の関係を報じた。

 トリルベレールさんはベストセラーとなった回顧録で、一連の報道後の自殺未遂についても触れていた。

 オランド氏は初婚だが、社会党のライバル政治家だったセゴレーヌ・ロワイヤル(Segolene Royal)氏と長く付き合い、4人の子供をもうけている。(c)AFP