【6月6日 AFP】UEFAネーションズリーグ(UEFA Nations League 2022-23)は5日、各地で試合が行われ、リーグAのグループ2ではポルトガルがクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)の2得点などでスイスを4-0で下した。一方、スペインはMFガビ(Pablo Martin Paez Gavira 'Gavi')が同国史上最年少ゴールを記録したものの、チェコと2-2で引き分けた。

 ウィリアム・カルバーリョ(William Carvalho)の先制点をお膳立てしたロナウドは、前半の4分間で2点をマーク。その後、再びネットを揺らしたものの、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)判定によってオフサイドとなり、ハットトリック達成とはならなかった。

 ジョアン・カンセロ(Joao Cancelo)にもゴールが生まれたポルトガルはホームで快勝し、得失点でチェコを上回りに首位に立っている。

 一方、アウェーに乗り込んだスペインはヤクブ・ペシェク(Jakub Pesek)のゴールで先制されるも、ガビがハーフタイム前にカーブのかかった左足のシュートでネットを揺らし、17歳304日の同国歴代最年少ゴール記録を樹立した。

 その後、ヤン・クフタ(Jan Kuchta)に繊細なタッチのループシュートを決められ試合の主導権を奪われたスペインだったが、DFイニゴ・マルティネス(Inigo Martinez)のヘディングで90分になんとか追いついた。

 前回大会の準決勝で欧州王者イタリアを下したスペインは、決勝でフランスに敗れた後、比較的楽にW杯カタール大会(2022 World Cup)の欧州予選を戦い抜いたが、2日の開幕戦でポルトガルと1-1で引き分けて現在は首位と2ポイント差の3位となっており、今大会では劣勢に立たされている。(c)AFP/Nick REEVES