【5月22日 AFP】男子ゴルフ米国ツアーの今季メジャー第2戦、第104回全米プロゴルフ選手権(2022 PGA Championship)は21日、米オクラホマ州タルサ(Tulsa)のサザンヒルズ・カントリークラブ(Southern Hills Country Club、パー70)で3日目が行われ、タイガー・ウッズ(Tiger Woods、米国)の棄権が発表された。

 この日、メジャーでは自身ワースト3番目となる「79」を記録し、スコアを9ストローク落としたウッズは、コースを歩く中で手術をした右脚が痛むと話し、最終日の出場をためらっている様子だった。

 ウッズは昨年2月の自動車事故で右脚に大けがをしたが、今年4月のマスターズ・トーナメント(The Masters Tournament 2022)で驚異の復帰を果たし、72ホールを歩き通して47位に入っていた。

 今大会は初日をスコア「74」で発進した後、2日目に「69」を出して予選を通過したが、3日目は明らかに苦戦し、痛めた右脚で何とかラウンドをこなしていた。最終日もプレーする見込みかという報道陣の問いかけに対しては、「脚は痛む。対処して様子を見る」と煮え切らない返事をしていた。(c)AFP