【5月9日 AFP】アイルランドのロックバンド「U2」のボノ(Bono)さんとジ・エッジ(The Edge)さんが8日、ウクライナの首都キーウの地下鉄駅でサプライズコンサートを行い、「自由」を求めるウクライナの戦いを称賛するとともに、同国国民に「平和」が訪れるよう祈った。

 ボノさんらは空襲警報が断絶的に鳴り響く中、市民や疲労の色濃い兵士を前に、代表作「サンデイ・ブラッディ・サンデイ(Sunday Bloody Sunday)」や「ディザイアー(Desire)」、「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー(With Or Without You)」などを披露。一人の兵士とは「スタンド・バイ・ミー(Stand By Me)」を歌い、ウクライナへの支援を世界に呼び掛けた。

 ボノさんは歌の合間に「ウクライナの人々は自分たちの自由のためだけでなく、自由を愛する私たちすべてのために戦っている」と話した。U2メンバーの出身国アイルランドが過去に紛争を経験したことについても言及し、「あなた方にも平和が近く訪れるよう祈っている」と語り掛けた。

 コンサートを見ていた領土防衛隊の一人は「最高の気分」と語った。(c)AFP