【4月28日 AFP】女子テニス、元世界ランキング1位の大坂なおみ(Naomi Osaka)が27日、10代の新星カルロス・アルカラス(Carlos Alcaraz、スペイン)は男子テニスに新たな旋風を巻き起こしているとし、共に出場するマドリード・オープン(Mutua Madrid Open 2022)でも注目したいと話した。

 アルカラスが一気にトップ10に駆け上がる過程を追ってきたという大坂は「彼は真の意味でみんなを男子テニスにわくわくさせていると感じるし、そんなことは本当に長い間見られなかった」と語った。

 今季これまで23勝3敗のアルカラスは、リオ・オープン(Rio Open 2022)、マイアミ・オープン(Miami Open 2022)、バルセロナ・オープン(Barcelona Open Banc Sabadell 2022)で優勝し、世界ランクは自己最高の9位に上昇。18歳でのトップ10入りは17年前のラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)に次ぐ若さとなった。

 大坂は「彼の年のことはあまり気にしていなくて、誰かが彼の年齢を話題にするたび、『ああ、忘れていた。本当にすごいな』と感じる」といい、「とにかく彼のゲームスタイルと気合の入り方。それに彼は全ての大会で学んでいるように見える」と話した。

「去年ここで彼のランキングが何位だったかは知らないが、彼がプレーしたほぼ全てのトーナメントを見ている。(ステファノス・)チチパス(Stefanos Tsitsipas、ギリシャ)と対戦した全米オープン(US Open Tennis Championships 2021)もそうだし、その成長を見届けるのは誰にとっても本当にエキサイティングだと思う」

 今大会にワイルドカード(主催者推薦)で出場する大坂は、1回戦で予選勝者と対戦する。(c)AFP/Reem Abulleil