【4月22日 AFP】ボクシング、元世界ヘビー級王者のマイク・タイソン(Mike Tyson)氏が、米サンフランシスコを離陸直前の航空機内で話しかけてきた男性にいら立ちを募らせ、何度もパンチを浴びせたと報じられた。

 20日に起きたこの騒動を撮影した携帯電話の動画では、55歳のタイソン氏がシートの背もたれ越しに男性を何度も殴打している様子が確認された。この男性は、顔を負傷し、出血しているように見えた。

 米エンタメ情報サイトTMZによると、「鉄人マイク」ことタイソン氏は搭乗した当初、この乗客とその友人に親しげに対応していたものの、男性がしつこく話しかけてきて「挑発をやめようとしなかった」ため、殴りかかったという。

 記事にはまた、「タイソン氏は後部座席の男性が耳元に話しかけてくることにうんざりし、おとなしくするよう話していた。目撃者の証言では、男性がそうせずにいると、タイソン氏が相手の顔を何度も殴り始めたようだ」と書かれていた。

 タイソン氏は、米フロリダ州へ飛び立つ前に航空機を降りたとも伝えられた。警察とジェットブルー航空(JetBlue Airways)およびタイソン氏の代理人は、21日の時点でコメントを出していない。(c)AFP