【4月21日 AFP】ボクシング、WBC世界ヘビー級王者のタイソン・フューリー(Tyson Fury、英国)は20日、ディリアン・ホワイト(Dillian Whyte、英国)との23日の防衛戦で勝つには「最高の試合」をする必要があると話した。

 試合前最後の記者会見では、フューリーの父親とホワイト陣営が壇上で火花を散らし、緊張感が走る場面があったが、フューリーとホワイトの二人が間に入った。ホワイトは以前フューリーのスパーリングパートナーを務めたこともあり、写真撮影後には握手を交わすなど、両者の間にははっきりとリスペクトが感じられた。

 プロ無敗のフューリーはタイトル防衛が濃厚とされているが、この一戦を最後に現役引退を表明している33歳は、当然のように勝利で最後の花道を飾れるとは思っていないと警戒した。

「これがどれほど良い試合になるか、みんな見くびっていると思う。オッズを見て笑ったよ。明らかにボクシングを知らない人の評価だ」

「これはヘビー級のボクシングの試合。ワンパンチで勝つ可能性は誰にでもある。最高の試合ができなければ首を取られるだろう」

「彼は多大なリスペクトにふさわしい選手で、自分もずっと敬意を払ってきた」

 試合はウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)で行われ、英国では戦後最多となる9万4000人の観客が集まる見通しとなっている。(c)AFP