【4月18日 AFP】(更新)ロシアの国営テレビは18日、ウクライナのために戦闘に参加していて拘束された「英国人」とされる男性2人が、ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相に解放交渉を行うよう求める動画を放映した。

 動画の中でやつれたように見える2人は、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に近いウクライナ人の有力政治家ビクトル・メドベチュク(Viktor Medvedchuk)氏との交換を呼び掛けた。

 ウクライナ当局は12日、メドベチュク氏を拘束したと発表していた。

 動画を放映したテレビ局は、2人を拘束しているのがロシア軍なのか、ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力なのかといった情報や、2人の所在については言及していない。

 この動画は、全ロシア国営テレビ・ラジオ放送会社(VGTRK)の記者アンドレイ・ルデンコ(Andrei Rudenko)氏によるインタビューとして収録されたもの。

 ルデンコ氏は動画の中で、メドベチュク氏の妻オクサナ・マルチェンコ(Oksana Marchenko)氏が先週公開した動画を2人に見せている。マルチェンコ氏は夫と英国人2人の交換を求めていた。その後、2人は英語でメドベチュク氏との交換を要求した。

 また、ロシア政府系メディアのRTのロゴが入った動画がソーシャルメディア上で拡散されており、この中で拘束された英国人のうちの1人が、ウクライナが紛争を長引かせているとの考えを示唆している。ただし、2人が動画の中で話すよう強要されたかどうかは不明。

 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は、メドベチュク氏とロシア軍に拘束されているウクライナ人の交換を提案していた。

 交換の可能性について問われたロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)報道官は先に、メドベチュク氏は「ロシア国民ではない」と強調し、同氏がロシア政府の介入を望んでいるかどうかは分からないとした。(c)AFP