【4月15日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)は14日、シャーロット・ホーネッツ(Charlotte Hornets)のマイルズ・ブリッジズ(Miles Bridges)に対し、観客にマウスピースを投げつけたとして5万ドル(約630万円)の罰金処分を科した。

 ホーネッツがアトランタ・ホークス(Atlanta Hawks)に敗れた13日のプレーイン・トーナメントで、ブリッジズは第4クオーターにゴールテンディングの反則を取られた後、審判に抗議して2度のテクニカルファウルを受け、退場になった。

 コートを後にする際にホークスのファンから大声を浴びせられると、ブリッジズは振り向いてマウスピースを投げつけたが、それが近くにいた少女に当たってしまった。

 ブリッジズは試合後、「審判に何度もコールされ、頭にきていた」と明かし、「怒りが頂点に達してしまった。完全に間違った振る舞いだった」と反省していた。

 また「自分に叫んできたやつに投げたつもりが、少女に当たってしまった。自分に全ての責任がある。NBAからの処分は何でも受け入れる」とし、少女と連絡を取って償いたいとも話した。

 地元紙シャーロット・オブザーバー(Charlotte Observer)によると、被害者は16歳の少女で、同紙のインタビューには答えなかったという。(c)AFP