【4月14日 Xinhua News】中国の健康情報サイト「丁香医生(Dingxiang Doctor)」はこのほど、「国民健康インサイトリポート2022」を発表し、心や体の健康に対する人々の意識や悩みについて最新動向を明らかにした。

 リポートによると、人々が健康上の悩みとして最も多く挙げたのは順に「情緒」「体型」「皮膚」だった。ほとんどの人の外出が減り、室内にいる時間が増えたことで、体型の悩みが皮膚の悩みを初めて上回った。目の問題に悩む人の割合は年々増え、31%に上った。健康情報の収集に積極的な人が増えていることも分かった。人々が最も注目する健康コンテンツは「スポーツ・フィットネス関係」「飲食・栄養知識」「よくある病気の解説」だった。

 今回の調査で最も明らかな問題点は、心理的ストレスの高まりだった。リポートによると、健康上の問題のうち、不安や抑うつなどの情緒的な悩みは依然としてトップとなっており、回答者の91%が心の問題を抱えていた。不安障害やうつ病はとりわけ深刻だった。突然死を心配したことがあるとの回答は56%で、心の病気と診断された人は30%に上った。心の問題を心配する人の割合が、実際に診断された人の割合をはるかに上回っている。

 心理的な問題があると思っている人は多いが、誰もがそれに対して手を打っていないわけではない。リポートによると、心理的な悩みの対処や解決のために積極的に行動している人は74%に上り、多くの人は睡眠を取ったり、スポーツに励んだり、友人に慰めてもらうなど、自分でできる方法を取っている。(c)Xinhua News/AFPBB News