【4月2日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)のゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)は1日、左足の靱帯(じんたい)損傷で離脱しているステフェン・カリー(Stephen Curry)について、プレーオフ前の復帰は不可能との見通しを明らかにした。

 ウォリアーズはチームの公式ツイッターで、カリーが「順調に」快方に向かっているとしながらも、10日に終了するレギュラーシーズンで再びプレーすることはないと投稿。「ステフェンは次週から徐々にコートでの個人練習を開始する」とし、「彼の状態に関する続報は4月11日に伝える」と明かした。

 チームを指揮するスティーブ・カー(Steve Kerr)ヘッドコーチ(HC)は、このニュースに驚いていないと報道陣にコメント。「レギュラーシーズン終盤の1、2試合で、彼がプレーできるのではと望んでいた」としつつ、「しかし、こうしたことは常に長引く」と述べた。

 カリーは先月16日のボストン・セルティックス(Boston Celtics)戦で、ルーズボールを競り合った際にセルティックスのマーカス・スマート(Marcus Smart)にのしかかられてけがをした。

 ウォリアーズはジョーダン・プール(Jordan Poole)らが攻撃陣で存在感を示しているものの、カリーの抜けた穴を埋められる選手はいない。

 チームは現在ウエスタンカンファレンス3位につけているが、プレーオフの出場は確定していない。(c)AFP