【3月31日 AFP】(更新)ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は31日、日本や欧州連合(EU)全加盟国を含む「非友好国」に対し、4月1日以降はロシア産天然ガス購入のためのルーブル建て口座を開設する必要があると述べた。

 プーチン氏はテレビ放送された政府の会合で、非友好国は「ロシアの銀行でルーブル建て口座を開設しなければならない」と発言。4月1日以降に輸送される天然ガスの支払いはこれらの口座を通して行われるとし、支払いが滞れば「既存の契約が停止される」ことになると説明した。

 これを受け、フランスのブリュノ・ルメール(Bruno Le Maire)経済・財務相は、ドイツのロベルト・ハーベック(Robert Habeck)副首相兼経済・気候保護相と会談後、両国はロシア産ガスの供給停止に向け準備をしていると説明。

 ドイツのオラフ・ショルツ(Olaf Scholz)首相は記者会見で、西側諸国がロシア産ガスの代金を従来通りユーロまたはドルで支払い続けると明言。供給契約には支払いはユーロまたはドルで行われると明示されており、前日に行ったプーチン氏との電話会談では、今後もその契約内容に従うことを明確にしたと述べた。(c)AFP