【3月31日 AFP】英与党・保守党のジェイミー・ウォリス(Jamie Wallis)議員(37)が30日、同国議員として初めてトランスジェンダーであることを公表した。他の議員やボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相から応援のメッセージが寄せられている。

 ウォリス氏は、「私はトランスだ。もっと正確に言うと、そうなりたいと思っている。性別違和の診断を受けており、幼い頃からそう感じていた」と説明。これまで公表するつもりはなかったとし、「公言する前に政界から引退するだろうと思っていた」と記した。

 ジョンソン首相は、公表には「計り知れない勇気が必要だっただろう」とし、ウォリス氏の行為が他の人々を助けるだろうと称賛。与野党の議員も相次いで支持を表明した。

 ウォリス氏は、29日に保守党の全議員が出席して開かれた夕食会の後、公表を決めたとみられる。英紙インディペンデント(Independent)によると、ジョンソン首相はこの夕食会で行ったあいさつで、トランスジェンダーをめぐる議論をやゆするようなジョークを飛ばしていた。

 ジョンソン首相は、トランスジェンダーの人々の性自認尊重を訴える野党・労働党のキア・スターマー(Keir Starmer)党首に言及し、「こんばんは、淑女紳士の皆さま。もしくはキア・スターマー流に言えば、出生時に女性か男性の性を割り当てられた皆さま」と述べたとされる。(c)AFP