【3月18日 AFP】米テキサス州の当局は17日、13歳の少年が運転するピックアップトラックが大学のゴルフ部員を乗せたバンと衝突し、9人が死亡したと発表した。

 事故は15日夜、西部のアンドリューズ(Andrews)郡近くで発生した。警察によると、バンに乗っていたニューメキシコ州のサウスウェスト大学(University of the Southwest)のゴルフ部の部員6人とコーチ1人が死亡。トラックを運転していた少年と同乗していた38歳の父親も死亡した。同大のカナダ人留学生2人が重体で、病院で治療を受けている。

 テキサス州公安局によると、トラックが対向車線にはみ出してバンに正面衝突。2台とも炎上した。

 地元テレビ局KWES TVは国家運輸安全委員会(NTSB)のブルース・ランズバーグ(Bruce Landsberg)副委員長の話として、事故当時、トラックを運転していたのは少年で、2台とも高速で走行していたと伝えた。

 ランズバーグ氏によると、衝突前にトラックの前輪左タイヤがパンクしていたとみられる。

 テキサス州で13歳の運転は違法。15歳から仮免許を取得できるが、運転の際は21歳以上の自動車免許保有者が同乗しなければならない。(c)AFP