【3月13日 AFP】トレーニング中にバスに追突して重傷を負った自転車ロードレースのエガン・ベルナル(Egan Bernal、コロンビア)が12日、練習を再開したことを明かした。チームは今季中の復帰を期待している。

 2019年のツール・ド・フランス(Tour de France)と2021年のジロ・デ・イタリア(Giro d'Italia)で総合優勝を果たしたベルナルは、1月24日の練習中に猛スピードでバスに衝突し、約20か所を骨折する大けがをした。

 ところがそれからわずか6週間のこの日、ベルナルは自身のSNSに自宅で練習用の自転車に乗り、笑顔でピースしている写真を投稿。「バイクに乗って、最高の気分を味わっているのは誰でしょう。信じる気持ちがあれば何でもできる。伝えたいのは、本気で願えば不可能はないということだ」とつぶやいた。

 同日の伊スポーツ紙ガゼッタ・デロ・スポルト(Gazzetta dello Sport)の報道では、所属するイネオス・グレナディアーズ(Ineos Grenadiers)のスポーツディレクターを務めるシャビエル・アルテチェ(Xabier Artetxe)氏は、ベルナルの実戦復帰について前向きな見方を示した。

「エガンはトップレベルのスポーツマンで、回復の技術も平均以上だ」

「できる限り早い復帰を目指している。2023年になるかもしれないが、年末もあり得る」 (c)AFP