【3月9日 AFP】米国は8日、ポーランドが保有する旧ソ連製戦闘機「ミグ29(MiG29)」を米軍基地経由でウクライナに供与する案について、北大西洋条約機構(NATO)全体に深刻な懸念をもたらすとして受け入れを拒否した。

 ポーランドはこの日、ミグ29を独南西部ラムシュタイン(Ramstein)にある米空軍基地に引き渡す用意があると表明。同基地経由でウクライナに移送し、見返りに米国製戦闘機「F16」を受け取る考えだった。

 旧ソ連製のミグ29や「スホイ27(Sukhoi27)」、「スホイ25(Sukhoi25)」はウクライナ空軍にも配備されているため、操縦士が新たな訓練を受けなくても直ちに使用できる。

 これに対し、米国防総省のジョン・カービー(John Kirby)報道官は声明で、米国の管理下に移されたミグ29が米軍のほかNATO軍も拠点としている基地を飛び立ち、ロシア軍との戦闘が行われているウクライナの領空に入れば「NATO全体に深刻な懸念をもたらす」と述べた。

 カービー氏は、ポーランドがウクライナに戦闘機を間接的に供与する案について「ポーランドや他のNATO加盟国と協議を続けるが、支持できるとは思えない」と発言。「具体的な根拠があるかも定かではない」と語った。

 米国の立場に関しては、「ポーランドが保有する航空機をウクライナに供与するかは最終的にはポーランド政府が決めることだ」と説明した。

 ウクライナは西側諸国に軍用機の供与を要請。しかし、NATO加盟国の間では、要請に応じればロシア側に参戦したとみなされる恐れがあるとの懸念が強い。(c)AFP