【3月2日 Xinhua News】中国の王毅(Wang Yi)国務委員兼外交部長は1日、求めに応じウクライナのクレバ外相と電話会談した。

 クレバ氏はロシアとの初交渉の状況を説明し、次のように述べた。戦闘終結がウクライナにとって最も優先すべき任務で、交渉による問題解決に向けオープンな姿勢で、前向きかつ誠意を持ってロシアとの交渉に臨んでいる。現在、交渉の進展は順調ではないが、ウクライナは冷静さを保っており、引き続き交渉を進めていきたい。中国はウクライナ問題で建設的役割を果たしており、ウクライナは中国と意思疎通を強化することを願っており、中国が停戦実現に向けて仲介することを期待する。

 王毅氏は次のように述べた。ウクライナ情勢は急激に変化しており、中国はウクライナとロシアの衝突勃発を非常に残念に思い、一般市民が被害を受けていることに重大な関心を寄せている。中国のウクライナ問題に対する基本的立場はオープンかつ透明で一貫している。われわれは常に各国の主権と領土保全の尊重を主張している。現在の危機に対し、中国はウクライナ、ロシア双方が交渉を通じ、問題解決の方法を見つけるよう呼びかけ、政治的解決に役立つ国際的な全ての建設的努力を支持する。

 王毅氏は次のように強調した。中国は一貫して、一国の安全のために他国の安全を損なってはならず、軍事グループの拡張によって地域の安全が実現することはないと考えている。戦闘の絶え間ない拡大に対し、当面の急務は現地の情勢をできるだけ緩和し、衝突がエスカレートして制御不能になるのを避け、特に一般市民の死傷者が出ることと人道危機を防ぎ、さらに人道的援助が安全、迅速に届くよう確保しなければならない。

 王毅氏はウクライナ在留中国公民の安全確保について重点的に立場を表明し、ウクライナが相応の国際的責任を果たすよう促した。王毅氏は次のように強調した。中国政府はウクライナ在留中国公民の安全状況を非常に重視し、常に安否を気にかけている。在留中国公民はみな両国友好の使者であり、ウクライナ人民の友人である。現在、留学生と華僑の退避が進んでおり、ウクライナの支援と協力、社会各界の友好的支援に感謝する。中国はウクライナが在留外国人の退避のために特別列車を用意したことを称える。これは国際人道主義の精神に合致している。ウクライナが必要なあらゆる措置を取り、在留中国公民の安全を確保し、引き続き中国公民の退避を保障し、便宜を図ることを希望する。

 クレバ氏は外国公民の安全確保はウクライナの重要な責務であると表明。ウクライナは中国の懸念を非常に重視しており、中国人留学生らの順調な退避に協力し、引き続き責任ある態度で外国公民の安全な退避をしっかり保障すると述べた。(c)Xinhua News/AFPBB News