【2月21日 AFP】男子テニスのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)が20日、自身にとって今季初戦となるドバイ選手権(Dubai Duty Free Tennis Championships 2022)を前に、他選手から「明るく」迎えられたことを明かし、復帰戦に向けて「わくわくしている」と話した。

 新型コロナウイルスワクチン未接種のためオーストラリアから国外退去となり、1月の全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2022)出場を逃したジョコビッチにとって、今大会は昨年末に行われた国別対抗戦デビスカップ(Davis Cup 2021)以来の実戦となる。

 ワイルドカード(主催者推薦)のロレンツォ・ムゼッティ(Lorenzo Musetti、イタリア)との1回戦を前に、記者会見に臨んだジョコビッチは、ツアーに復帰する心境と、復帰に対する他選手からの反応を口にした。

 ジョコビッチは「自分が会った選手のほとんどは明るく歓迎してくれた。もちろん、会えてうれしかった。オーストラリアではそうではなく、少し変だった。しかし、ここでは今のところいい感じだ」とコメントした。

 練習を再開したのは帰国から10日後で、オーストラリアでの日々で精神的に消耗し、回復に時間が必要だったという。ジョコビッチは、オーストラリアでの出来事は「悲しく」「残念」だったが、すぐに復帰への意欲を取り戻したと明かした。(c)AFP/Reem ABULLEIL