【2月18日 AFP】米ニュージャージー州ブリッジウオーター(Bridgewater)のショッピングモールで、10代の少年同士のけんかの仲裁に入った警察官が黒人少年だけを乱暴に押さえ付ける動画が拡散し、怒りの声が上がっている。州知事は「人種差別的な対応とみられる」と非難した。

 動画は今週、ソーシャルニュース通信社ストーリーフル(Storyful)に投稿され、ABCCBSCNNが報じた。

 殴り合いが始まってから約10秒後、警官2人が駆け付けて少年たちを引き離した。その際、黒人少年が乱暴に床に押さえ付けられたのに対し、白人少年はソファに座らされただけだった。

 女性警官がうつぶせの黒人少年の背中にひざを当て、男性警官が手錠を掛けた。

 ブリッジウオーター警察はフェイスブック(Facebook)で、動画が「地域住民を動揺させた」ことを認め、内部調査を約束した。

 フィル・マーフィー(Phil Murphy)州知事は15日、「まだ事実確認の段階だが、人種差別的とみられる対応を遺憾に思う」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 米国では警察による人種差別的な対応がたびたび物議を醸しており、若い黒人男性は白人男性に比べて警察に暴力を振るわれる危険性がはるかに高くなっている。(c)AFP