【2月17日 AFP】カナダの首都オタワで、政府の新型コロナウイルス規制に抗議するトラック運転手のデモが続く中、「寄せ書き」が書き込まれた1台のトラックが注目を集めている。

 議会議事堂付近に止められた白いトラック。全体が数えきれないほどの名前や、「トラック運転手に神の御加護を」「ありがとう、カウボーイ」「あなたは歴史をつくっている」などのメッセージで覆われている。

 デモ参加者の一人で、元看護師のナンシー・ローゾン(Nancy Lauzon)さん(64)は「歴史の一部になりたくて名前を書き込んだ。歴史が今、つくられている」とAFPに語った。「おばあちゃんは自由のために闘ったと、孫に覚えておいてほしい」と声を詰まらせた。

 ジル・デビヤン(Gilles Desbiens)さんにとっては、寄せ書きで覆われたトラックは「将来を案じるカナダ人の団結」の象徴だ。トラックは記念に保存されるべきだと主張した。

 このトラックの運転手スペンサー・バウツ(Spencer Bautz)さんも、デモが終わった暁に、トラック全体をコーティングするなどして、後世のために寄せ書きを残すつもりだと話した。

 バウツさんはワクチン接種義務化などのコロナ規制に反対の意を示すため、今の場所に2週間以上、駐車している。「カナダ人であることをこれほど誇らしく思ったことはない」と語った。

 映像は13日撮影。(c)AFP