【2月5日 AFP】(更新)北京冬季五輪が4日、開幕した。中国の習近平(Xi Jinping)国家主席が開会宣言をした。

 中国の人権問題への懸念や新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)、米国などの外交ボイコットが開幕前に影を落とした中で、中国は仕切り直しを図ろうとしている。

 開会式は2008年の夏季北京五輪と同じく、北京市の国家体育場(National Stadium)、通称「鳥の巣(Bird's Nest)」で行われ、上空には花火が打ち上げられた。北京は夏冬両方の五輪が開催される史上初の都市となった。

 今大会をめぐっては、米国や英国、カナダ、オーストラリアなど一部の国が、特に新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)での少数民族ウイグル人に対する中国の人権問題をめぐり、外交ボイコットを行っている。

 ただし、それらの国の選手は参加する。大会は新型コロナ対策で設けられた「クローズドループ」と呼ばれる隔離環境の中で20日まで開催される。

 開会式では、9万人の収容人数を誇る鳥の巣の3分の1程度が埋まったが、競技と同様、新型コロナの影響でチケットの一般販売は行われなかった。

 演出は2008年の夏季五輪と同じく、映画監督のチャン・イーモウ(張芸謀、Zhang Yimou)氏(71)が務めた。(c)AFP/Peter STEBBINGS