【2月4日 AFP】9月に行われる男子テニスの欧州チームとワールドチームの対抗戦、レーバー・カップ(Laver Cup 2022)で、ロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)とラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)が欧州チームのメンバーとして出場することが3日に発表された。

 だが、フェデラーは膝の手術を受けてから長期離脱中で、今後の競技生活は不透明な状況となっており、本人も前日、ツアーに復帰できるかどうかは「4〜5月」までに分かるだろうと話している。

 一方のナダルは先日の全豪オープン(Australian Open Tennis Tournament 2022)を制し、フェデラーとノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)を上回り男子では歴代最多の四大大会(グランドスラム)通算21勝目を挙げたばかり。

 フェデラーとナダルの二人は、2017年に行われた1回目のレーバー・カップでダブルスを組んでいる。

 フェデラーは「今年競技に戻ることを本当に楽しみにしているし、レーバー・カップも計画の一部」だとコメント。米ボストン(Boston)で行われた昨年大会の後には、ナダルから今年の大会でダブルスを組もうと誘われたと明かし、「もちろん『フェダル(Fedal)』の復活には僕も乗り気だ」と語った。

 ナダルは「ロジャーもやりたそうだったし、あとは(ビョルン・)ボルグ(Bjorn Borg)監督を説得するだけだ」と話し、「欧州チームで一緒になれたら最高だ。もう一度、このキャリアの段階でダブルスを組んで一緒のコートに立てたら、お互いにとって本当に特別な経験になるだろう」と語った。

 5回目の開催となる今年のレーバー・カップは、9月23〜25日に英ロンドンのO2アリーナ(O2 Arena)で行われる。欧州チームは初開催から負けなしで、フェデラーとナダルは連覇継続を目指す。(c)AFP