【1月25日 AFP】ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領は24日、保守派に人気の高いFOXニュース(Fox News)の記者を「大ばかのくそったれ」と侮辱した発言がマイクに拾われた。

 記者はホワイトハウス(White House)での会合後、バイデン氏に対し、インフレは政治責任問題になるかと問い掛けた。

 バイデン氏はマイクがオンのままであることに気付かなかったようで、無表情のまま「大きな利点になる。もっとインフレを」「何て大ばかのくそったれなんだ」とつぶやき軽く目を伏せた。

 現場に居合わせた代表取材記者は、騒がしかったのでバイデン氏の発言をきちんと聞き取ることはできなかったとし、「FOXのピーター・ドーシー(Peter Doocy)記者のインフレに関する質問に対する大統領の実際の反応に興味があるなら、会合の動画を見るといい」と述べた。

 ドーシー氏はその後、FOXの番組で事実確認はまだだとしてバイデン氏の侮辱発言を受け流した。

 バイデン氏が失言した時、ホワイトハウスは直ちに釈明するか発言を撤回するかしてきたが、今回は発言を会見要旨に残すようだ。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)のホワイトハウス番記者、ケイティ・ロジャース(Katie Rogers)氏はツイッター(Twitter)に会見要旨のスクリーンショットを投稿。「いくらか補足されただけ」と述べた。

 映像は24日撮影・提供。(c)AFP