【1月24日 AFP】開催中の全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2022)に出場していたベルギーのアリソン・バンアーツバンク(Alison van Uytvanck)が23日、新型コロナウイルスの検査で陽性だったことを明かした。コロナ陽性が確認された全豪オープン出場選手は2人目となった。

 バンアーツバンクは19日の女子シングルス2回戦で王薔(Wang Qiang、ワン・チャン、中国)に敗れると、クララ・タウソン(Clara Tauson、デンマーク)と組んで出場した翌日の女子ダブルス1回戦でも敗退していた。

 インスタグラム(Instagram)を更新したバンアーツバンクは「メルボルンで受けたベルギーへの帰国時検査で陽性だった」と明かし、「現在は隔離中でルールに従っている。症状は非常に軽く、強くなって戻ってきたいと思う」と話した。

 全豪オープンでは19日、男子のウゴ・アンベール(Ugo Humbert、フランス)も帰国時に陽性が判明したと明かし、大会を通じて初めて感染が確認されていた。

 その後、出場選手の検査が「任意」であることが明らかとなり、男子シングルスに第3シードとして出場していたアレクサンダー・ズベレフ(Alexander Zverev、ドイツ)は、「相当数の選手」が感染しているのではないかと懸念を示していた。(c)AFP