【1月21日 AFP】男子テニス世界ランキング2位のダニール・メドベージェフ(Daniil Medvedev、ロシア)は、同1位のノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)の大会出場が今後しばらく不透明な状況である中で、ナンバーワンの座を目指していると話した。

 全米オープン(US Open Tennis Championships 2021)王者として今回の全豪オープン(Australian Open Tennis Tournament 2022)に臨んでいるメドベージェフは、20日の2回戦でニック・キリオス(Nick Kyrgios、オーストラリア)を撃破。2大会連続の四大大会(グランドスラム)優勝に向け、大きな障壁を突破した。

 メドベージェフは「特にノバクがここでポイントを失うから、自分が大きな結果を残せば世界1位になれる」とコメント。「彼(ジョコビッチ)はここでプレーすることができなかった。大きな出来事だったが現実だし、もし私がナンバーワンになれば、こうした状況でもいくらか称賛を得られると思う」と笑みを浮かべながら話した。

「自分はもうかなり長く2位につけているし、とても良いプレーを続けることができている」

「もちろんナンバーワンになりたいし、グランドスラム25勝といったようなことを成し遂げたい」

「だが繰り返しになるが、私にとって最も重要なのは懸命に努力し、より優れた選手になるため自分のテニスを改善して、出場する全ての大会で勝利を目指すこと」

 大会第2シードのメドベージェフは22日の3回戦でボティク・ファン・デ・ザンスフルプ(Botic Van de Zandschulp、オランダ)と対戦する。(c)AFP