【1月20日 AFP】男子テニスのアレクサンダー・ズベレフ(Alexander Zverev、ドイツ)は19日、全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2022)で多くの新型コロナウイルス感染者が出るのはやむを得ないと話した。この日は1回戦で敗退した第29シードのウゴ・アンベール(Ugo Humbert、フランス)の陽性が判明した。

 18日に同胞のリシャール・ガスケ(Richard Gasquet)に敗れた23歳のアンベールは、その後インスタグラム(Instagram)を更新し、「出国前検査で陽性反応が出た。隔離のためもう1週間オーストラリアにとどまることになる」と明かした。

 今年の全豪オープンは、すべての参加者が新型コロナウイルスのワクチン接種を受けるか医療上の理由での免除を受けなければならないが、この規則により大混乱が生じ、ワクチン接種の有無を明らかにしていないノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)が開幕前日にビザ(査証)を取り消され、国外退去を命じられた。

 昨年12月以降オーストラリアでは感染率が急上昇しており、2回戦でジョン・ミルマン(John Millman、オーストラリア)に快勝した東京五輪金メダリストのズベレフは、コロナウイルスにさらされないよう外出を制限しているという。

 より多くの陽性の選手が出ることは避けられないというズベレフは、「オーストラリアは今年、去年よりもはるかに多くの感染者がいる。単純な話だ」とコメント。

「外食が許可されていて、何でもしたいことができる。だから多くの人がコロナになるのは当たり前だと思う」と続けたズベレフは、すでに「相当数の選手」が感染していると考えている。(c)AFP