【1月17日 AFP】21-22イングランド・プレミアリーグは16日、第22節の試合が行われ、リーズ・ユナイテッド(Leeds United)はジャック・ハリソン(Jack Harrison)のハットトリックにより3-2でウェストハム(West Ham)を下し、リーグ残留に前進した。

 敵地ロンドン・スタジアム(London Stadium)に乗り込んだリーズは、ハリソンのゴールで先制した後ジャロッド・ボーウェン(Jarrod Bowen)に同点とされるも、ハリソンが2点目をマークして勝ち越した。

 後半にウェストハムはパブロ・フォルナルス(Pablo Fornals)のゴールで再び追いついたが、リーズはその後にハリソンがハットトリックを達成した。

 マルセロ・ビエルサ(Marcelo Bielsa)監督率いるリーズは、1週間前にFAカップ(FA Cup 2021-22)3回戦で敗れたウェストハムにリベンジを果たしてリーグ戦2連勝を飾り、降格圏18位との勝ち点差を9にした。

「美しく、プレミアリーグの見本のような試合だった。際どい勝利ではあったが、それに値した」とコメントしたビエルサ監督は、「絶えず努力しているジャックの活躍に非常に満足している」とハリソンをたたえた。

 ウェストハムはリーグ戦3試合を含め公式戦4連勝中だったが、トップ4フィニッシュが揺らぐ手痛い敗戦を喫した。

 デビッド・モイーズ(David Moyes)監督が指揮するウェストハムは4位を維持しているが、試合の消化が二つ少ない5位アーセナル(Arsenal)との差は2ポイント、同じく四つ少ない6位トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)とは4ポイント差のままとなった。(c)AFP