【1月16日 AFP】南太平洋の島国トンガ付近の海底火山で発生した大規模な噴火について、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相は16日、トンガの首都ヌクアロファに大量の降灰があり「大きな被害」が出ていると述べた。死傷者の情報はないが、通信網が途絶しているため被害の全容は依然把握できていないという。

 トンガのニュージーランド高等弁務官事務所と連絡を取ったアーダーン氏は、「津波でヌクアロファ北部沿岸に大きな被害が出た。船や大きな岩が打ち上げられた」と説明。「ヌクアロファ(の内陸部)は火山灰に厚く覆われているものの、状況は落ち着き、安定している」と語った。

 ヌクアロファ沿岸には高さ1.2メートルの津波が押し寄せた。住人は高台に避難したが、家屋には浸水や倒壊の被害が出ている。

 一方、離島の被害状況は不明だ。ニュージーランド国防軍は「大気の状態が許せばできる限り早急に」偵察機を派遣するとツイッター(Twitter)に投稿した。

 米ハワイにある太平洋津波警報センター(PTWC)は日本時間16日正午までに、津波の脅威はなくなったとの見方を示した。

 英スコットランドの気候情報サイトFifeは、噴火で気圧が急上昇し「世界各地に衝撃波が広がった。信じられないほどの威力だ」とツイートした。(c)AFP