【1月5日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のワシントン・フットボールチーム(Washington Football Team)のジェイソン・ライト(Jason Wright)会長は4日、2月2日に新チーム名を発表すると述べた。これにより、物議を醸したワシントン・レッドスキンズ(Washington Redskins)という名称を2020年に取り下げてから始まった推理戦に、終止符が打たれることになった。

 黒人男性ジョージ・フロイド(George Floyd)さんが死亡した事件によって米国で人種間の平等に関する内省が広がる中、同チームはスポンサーからの圧力を受け、2020年にワシントン・フットボールチームというシンプルな名称になった。

 以前のチーム名であるレッドスキンズは米先住民に対する差別的な言葉だと長く非難されており、先住民居留地「ナバホ・ネーション(Navajo Nation)」も「人種差別的で軽蔑的」と酷評していた。

 ライト会長はまた、ファンとの幅広い協議を経て、新たなチーム名は「われわれの価値観に沿い、豊かな歴史を前に推し進める」ものだと付け加えた。

 しかしライト会長は、示唆されていた中で人気の高かったウルブス、レッドウルブスという二つの名称については除外した。

 新チーム名に関してうわさされている他の有力な候補には、アドミラルズやレッドホグス、センチネルズ、ディフェンダーズ、プレジデンツ、コマンダーズなどがある。(c)AFP