【1月5日 AFP】英国で4日、新型コロナウイルスの1日の感染者数が、初めて20万人を超えた。政府は、変異株「オミクロン株」による感染の波が引き起こした医療従事者不足のため、国内の病院が「戦時体制」に移行したとの見方を示した。

 政府の最新データによると、過去24時間の感染者数は21万8724人、死者は48人だった。同国では昨年末から、新規感染者数が過去最多を繰り返し更新している。

 入院件数は過去の流行ピーク時の水準には達しておらず、人工呼吸器が必要な患者の数も現時点では横ばいだが、国営医療機関の国民保健サービス(NHS)は、検査で陽性となり自宅待機を強いられる職員が相次いだことで、対応に苦慮。ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相は、事態が特に深刻な地域での人員補充を約束した。

 ジョンソン首相は記者会見で、「ナイチンゲール(Nightingale)」と呼ばれる仮設病院の再導入や、軍隊の支援を受けた医療ボランティア招集といった対策が取られたことで、NHSは再び「戦時体制」に入ったとし、「新型コロナウイルスとの闘いが終わったと思っているなら、残念ながら大きな間違いだ。今は細心の注意を払うべき時だ」と語った。

 一方、最近の追加接種計画などの大規模ワクチン接種態勢を評価し、全国的なロックダウン(都市封鎖)は再度行わないとした。(c)AFP/James PHEBY, Jitendra JOSHI