【12月26日 AFP】男子テニスのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)が、全豪オープン(Australian Open Tennis Tournament 2022)の前哨戦として来年1月に行われる国別対抗戦のATPカップ(ATP Cup 2022)に出場しない見込みとなった。セルビア紙ブリッツ(Blic)が25日に報じた。

 ジョコビッチのチームのメンバーが「ノバクがATPカップに出ないのは99パーセント確実だ。彼はここ(ベオグラード)でトレーニングしているが、その大会は出場を見送ることを決めた」と同紙に話した。

 ATPカップは豪シドニーで開催される国別対抗戦で、男子テニスのシーズン開幕戦となっている。

 全豪オープンについても、ジョコビッチは出場が不透明になっている。世界ランキング1位のジョコビッチは、来年1月17日に開幕する全豪オープンで史上最多21回目の四大大会(グランドスラム)優勝が懸かるが、現地入りするにはチームも含めて新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン接種を受ける必要がある。その中でジョコビッチは接種の有無を明確にしておらず、以前にはワクチンの接種義務化に反対している。

 父親のスルジャン(Srdjan Djokovic)さんは11月末、ジョコビッチはおそらく全豪に出ないとの見解を示し、接種義務化などの制限を「脅迫」に例えて批判している。(c)AFP