【12月23日 AFP】国際宇宙ステーション(ISS)滞在を終えた衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者で実業家の前澤友作(Yusaku Maezawa)氏(46)は22日、会見を開き、世界の指導者に宇宙旅行を勧めたいと語った。

 前澤氏は、関連会社の役員を務める平野陽三(Yozo Hirano)氏、ロシア人宇宙飛行士アレクサンドル・ミスルキン(Alexander Misurkin)氏とISSに12日間滞在。ユーチューブ(YouTube)で、宇宙での生活を記録した動画を配信した。

 会見で前澤氏は「偉い方々が宇宙に行って地球を見ると、考えが変わるかもしれないので、たくさんの方々に宇宙に行ってほしい。特に国を動かすような偉い皆さまに」と語った。ISS滞在期間については、環境に慣れるのに時間がかかるため12日間では不十分とし「理想的には20日くらい。けれど30日は長い」と述べた。

 前澤氏は次の目標として、2023年にイーロン・マスク(Elon Musk)氏の宇宙開発企業スペースX(SpaceX)が実施する月周遊旅行に8人の同乗者を連れて行くことを挙げている。

 映像はロシアの国営宇宙企業ロスコスモス(Roscosmos)より提供。(c)AFP