【12月19日 AFP】中国女子テニスの彭帥(Peng Shuai、35)が、同国の前副首相から性的関係を強要されたと告発して以来消息不明になっている問題が続く中、同選手の新たな未確認映像が19日に国営メディアの記者によってネット上に掲載された。

【あわせて読みたい】彭帥ってどんな人? 安否懸念の中国テニス選手

 中国共産党機関紙・人民日報(People's Daily)系の日刊紙、環球時報(Global Times)の記者は、彭が中国バスケットボール界の象徴である姚明(Yao Ming、ヤオ・ミン)氏と会話をしている動画をツイッター(Twitter)に投稿した。

 この記者の「友人」から送られてきたという動画は、上海で行われたクロスカントリースキーの普及イベントで撮影されたもので、7秒間の映像の中では、姚氏が何か話しているのを彭がほほ笑みながら聞いている様子がわかる。

 環球時報の記者はさらに、彭と姚氏が別の中国人スポーツ選手2人と一緒にポーズを取っている写真も投稿。この4人は、上海の楊浦大橋(Yangpu Bridge)を背景に、「国際スキー連盟(FIS)クロスカントリースキー中国シティーツアー」の横断幕の横に立っていた。

 国営ニュースサイトの中国国際電視台(CGTN)によると、このツアーの上海大会は18日に開催された。(c)AFP