【12月17日 AFP】米フロリダ州の空港で、赤いTバックをかぶって新型コロナウイルス対策のマスク着用義務を順守していると主張した男性が、飛行機から降ろされた。地元メディアが16日、報じた。

【写真】「ハレンチ」が過ぎる? これも抗議の一環

 アダム・ジェニ(Adam Jenne)さん(38)は15日、フォートローダーデール(Fort Lauderdale)の空港で、離陸前に降機を求められた。

 ジェニさんは地元ニュースチャンネルNBC2に対し、飲食時にマスクを外せるにもかかわらず、機内でマスク着用を義務付けることの「ばかばかしさ」を示したかったと説明した。

 乗り合わせた人が撮影した映像によると、客室乗務員がジェニさんに、Tバックをかぶったままでは機内にとどまることはできないと伝えた。話し合いの末、ジェニさんは降機した。

 ジェニさんは、これまでにも何度か機内で下着をかぶり、客室乗務員に「これはマスクだ。役割を果たしている」と主張したことがあるという。

 米ユナイテッド航空(United Airlines)は「この乗客は明らかに連邦政府が定めたマスク着用義務を順守しておらず、当社のスタッフが離陸前に対応し、飛行中に起こり得る混乱を回避できたことに感謝する」と述べた。(c)AFP