【12月17日 AFP】スペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)は16日、マルコ・アセンシオ(Marco Asensio)ら4人の選手が新たに新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したと発表した。同クラブではこの前日、マルセロ(Marcelo Vieira Da Silva Junior)とルカ・モドリッチ(Luka Modric)の陽性が確認されていた。

 レアルは短い発表文の中で、「われわれの選手であるマルコ・アセンシオ、ギャレス・ベイル(Gareth Bale)、アンドリー・ルニン(Andriy Lunin)、ロドリゴ(Rodrygo Silva de Goes)、さらにはアシスタントコーチのダヴィデ・アンチェロッティ(Davide Ancelotti)が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性反応を示した」と記した。

 地元メディアによれば、カルロ・アンチェロッティ(Carlo Ancelotti)監督の息子のダヴィデ氏を含む5人はいずれも軽症だという。

 15日にマルセロとモドリッチの陽性を発表していたレアルは、13日にもバスケットボールチームでの感染が確認されたと公表していた。

 レアルは19日のカディス(Cadiz CF)戦で7選手を欠く可能性がある。陽性が明らかになった選手の中で前節のアトレティコ・マドリード(Atletico de Madrid)戦に先発したのはモドリッチとアセンシオだけで、ロドリゴは途中出場し、ベイルとルニンは出場機会がなかった。

 同リーグのプロトコルでは、各クラブが試合を行うには最低13人をそろえ、そのうち少なくとも5人はトップチームに登録されている選手、1人はGKでなければならない。

 ワクチン接種を終えている選手は、検査で陰性になり次第復帰することができる。(c)AFP