【12月14日 AFP】(更新)イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は13日、選手とスタッフの間で新型コロナウイルスの感染が拡大したため、14日に予定されていたブレントフォード(Brentford FC)とのリーグ戦が延期になったと発表した。

 ユナイテッドは発表文の中で、リーグ側が「医療専門家からの指導に基づき、延期の決定を下した」と記した。これに先立ちユナイテッドは、英カーリントン(Carrington)にある練習施設でのトップチームの活動を24時間停止していた。

 プレミアリーグは同日、42人が新たに検査で陽性反応を示したと明かしており、これは検査結果が公表されるようになった昨年5月以降では最多となっている。

 新型コロナウイルスの影響で、今週半ばの試合日程が大打撃を受ける恐れがある中、同日にはアストン・ビラ(Aston Villa)とブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC(Brighton & Hove Albion FC)でも陽性者が見つかった。

 またトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)でも陽性者が続出しており、すでに9日に予定されていたヨーロッパカンファレンスリーグ(UEFA Europa Conference League 2021-22)のレンヌ(Stade Rennes FC)戦が中止、12日のブライトン戦が延期になっている。

 ユナイテッドの発表の直前、ビラのスティーブン・ジェラード(Steven Gerrard)監督はチーム内で感染が拡大していると明かしたが、14日のノリッジ・シティ(Norwich City)戦は開催されるとみられている。

 リーグ側は前週、全クラブに対してソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)やマスク着用の再開といった新型ウイルスの緊急措置を再び講じるよう通達。感染者の増加を受け、アーセナル(Arsenal)のミケル・アルテタ(Mikel Arteta)監督は、試合延期の基準になる陽性者数を定めるようリーグ側に求めている。(c)AFP