【12月9日 AFP】英首相官邸は9日、ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相(57)の妻キャリー(Carrie Johnson)さん(33)が、夫妻の第2子となる女児を出産したと発表した。

 夫妻の報道官は、同日未明に「健康な女児」が首都ロンドンの病院で誕生し、「母子共にとても元気だ」と語った。

 3度結婚しているジョンソン氏にはすでに、2人目の妻で弁護士のマリア・ウィーラー(Marina Wheeler)さんとの間に4人の子どもがいる。9日に誕生した女児は、保守党の元広報担当者で、今年5月に結婚式を挙げたキャリーさんとの第2子となる。

 第1子のウィルフレッド(Wilfred Lawrie Nicholas Johnson)君は、ジョンソン氏が新型コロナウイルスに感染し、病院の集中治療室(ICU)で治療を受けて程なく、昨年4月に誕生した。

 ジョンソン氏には、婚外子の娘も1人いる。同氏の子どもの数については、何年も前から臆測が広がっていたが、今年9月に行われたNBCのインタビューで6人いると明かしていた。

 首相に対しては現在、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の拡散を封じ込めるための新たな規制の導入をめぐり、反発が強まっている。また、首相官邸の職員が昨年、新型ウイルス対策でのロックダウン(都市封鎖)措置を無視してクリスマスパーティーを開いていたと報じられ、国民からの批判にさらされている。(c)AFP